【撮影旅行】冬で曇って寒いけど、ヘルシンキを歩き尽くす! フィンランドDay6

フィンランド

散歩Day

昼くらいまでだらだらして、散歩へ。妻は仕事があったので、今日は一人で。

シベリウス公園へ向かって歩いていきます。

大いに曇っております。

テケテケと歩いていきます。

シベリウス公園

2年ぶり2回目。宿から近かったので、とりあえず行ってみました。

【撮影旅行】冬の曇りの日にいくシベリウス公園も素敵!@ヘルシンキ
2回目の訪問ホテルが近かったので、また行ってみるかぁくらいのノリで行きました。全体の記事はこちらから。夏に行くのがベストですね。冬に行ったら凍えました。手袋をちょっと外すだけで、寒い・・・!まぁでも、冬ならではの魅力もありますよね。例のやつ

ヒエタニエミビーチ

たまたま通りかかったところにあったので、ぶらぶらしてみました~。

【撮影旅行】気持ちがいい海岸を散歩! – ヒエタニエミビーチ@ヘルシンキ
ふと偶然訪れる場所ここが目的地ではなかったのですが、きれいだったので立ち寄ってパシャリ。これも旅の醍醐味です。看板ありましたが、読めず。場所はここにあります。散歩してたら辿り着きました。フィルムっぽく加工してみました。エモーショナルだな..

ヒエタニエミ墓地

墓地ってなんか、その国の文化とか考え方とか出ますよね。

【撮影旅行】静かに墓地を散歩してみよう – ヒエタニエミ墓地@ヘルシンキ
墓地に行くという経験墓地ってなんか、その国の文化とか考え方が出てくると思いませんか?死生観みたいな。さて、今日はここに行きました。静かな墓地。フィンランド語だと「Hietaniemen hautausmaa」、英語だと「Hietaniemi

墓地の近くにあったやつ。

やっぱりリスがよくいる国だと、街でもリスがモチーフになったデザインも作られるのかなぁ。日本ではあまりリスのマークみないからなぁ。

サイドはハリネズミだったよ。

サイクリングロードを歩く

実は、歩けます。これを使ってヘルシンキ中央駅に戻ります。

【撮影旅行】サイクリングロードは、歩ける!!!@ヘルシンキ
歩ける、歩けるぞ!!ヘルシンキ中央駅の西側のほうに、ずっと続くサイクリングロードがあるのですが、歩道もあるので、歩けます!ちなみに左上のヘルカホテルは、2年前に夏フィンランド旅行に来た時に泊まったホテル。そのときは、ここが歩けることを知りま

そうこうしている間に、ヘルシンキ中央駅へ。

アテネウム美術館

いろんなものがある美術館でした!

【撮影旅行】フィンランドのいろんなアートを知れるよ! – アテネウム美術館@ヘルシンキ
フィンランドアートの始まり元は美術学校で、フィンランドのアートの発信源となった由緒ある場所のようです。クラシック!!建物から圧巻です。入口でチケットを買う、と思いきや、渡されたのはチケットではなく、シール。いいセンス。明日も一週間後も一年後

ヘルシンキ最古のカフェ

おしゃれでいい場所でした~!

【撮影旅行】いざカフェ天国ヘルシンキの最古のカフェへ! – Ekberg@ヘルシンキ
最古という響き「最古」っていいですよね。これからどんなにがんばっても「最古」という称号は得られないというプレミア感があります。今日はヘルシンキ最古のカフェ、「Ekberg」へ。実は後で気づいたのですが、この左にもEkbergはあって、そちら

夜のおみやげ探しの旅

ガイドブックに載っていたお店。

なかなかセンスがよいもの売っていました。「森林」!!

実家にはマリメッコのおみやげを買いました。日本人のお客さんが多い。

そしてここで初めて免税を経験してみました。空港でちょろっと手続きやるだけでクレジットカードに返金があるので、楽!

夜のヘルシンキの町並み。きれい・・・!

戦利品はこれでした!かわいい。

パスタinヘルシンキ

夜ご飯は外食。イタリアンが無性に食べたくなり、行きました。

【撮影旅行】ヘルシンキのイタリアンを食す! – レストランMamma Rosa
名産料理が少ない国、フィンランドフィンランドに行ったら何を食べるのか問題。そう、フィンランドには特産料理みたいなものが少ないのです。強いていえば、ベリーソースのミートボールとか、ポテトとか、サーモンとか・・・?やはり寒くて農業資源が少ないの

最後に

歩きまくりました~!おやすみなさい!明日はトゥルク旅行!!

今回の撮影機材

ダブル単焦点がお散歩に最強の組み合わせ。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2(amazon)

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18(FE 85mm F1.8)(amazon)

SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600(amazon)

シグマ SIGMA 16mm F1.4 DC DN※ソニーEマウント 16MMF1.4 DC DN C SE(amazon)

【関連記事】

フィンランドに関する記事はこちらから!

フィンランド
「フィンランド」の記事一覧です。

その他海外旅行はこちらからどうぞ!

海外
「海外」の記事一覧です。