【撮影旅行】川崎市民に朗報!多摩川で初日の出を見よう!2021年明けましておめでとうございます!

明けまして

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

みなさんはどんな年末年始を過ごしましたでしょうか。

私は初日の出を見に行ってきました!!

自宅が多摩川に割と近いので、川まで行ってきました。晴れてて最高でした。

いい1年になりそうだ。

場所はここらへん。

ガチカメラマンの方なんかは、高台に登って入念にセッティングしたりするみたいですが、私は無理せず歩ける範囲でOK。

行ったら、こんなに人がいました。みんな早起きだなぁ。ランニングしている人も割といました。

人々が並んでいる姿をアーティスティックにも撮ってみました。いいねぇ。

事前準備

冬のアイスランドやフィンランドに行ったとき用に買った、スーパー防寒グッズを身にまとい、出発。

途中で寒くなると思われるので、保温の水筒に、熱々の紅茶を入れていきます。

モンベルのこれ、こういうときに役立つ。オススメです。

モンベル 水筒 すいとう アルパイン サーモボトル(amazon)

初日の出とその他のものたち

そして撮影です!

初日の出をきれいに撮るのも大事ですが、興味がおもむくままに撮るのも大事です。

まずは初日の出をバッチリ撮りましょう。じゃじゃーん。

撮影のテクニックとしては、こんなところでしょうか。

  • 太陽と手前の景色の明暗差がすごいので、HDR撮影する(明るさが異なる写真を複数撮って1枚に合成する機能)
  • F値を絞ることで、太陽を放射状にする(光芒というらしいです)
  • 構図としては水平を意識(後で編集もできるけど)

ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

あとはついでに見つけたものをパシャパシャ撮りました。

凍ったけど割られた水たまり。いやぁ寒かったなぁ。

そして、伸びる影!おもしろい!

建物と月との珍しいコラボ。

最後に歩道橋から見た富士山!めでたい!マウント富士!!

みなさんもよい1年を!

今回の撮影機材

広角単焦点+望遠ズームなら何でも撮れる!!

SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600(amazon)

シグマ SIGMA 16mm F1.4 DC DN※ソニーEマウント 16MMF1.4 DC DN C SE(amazon)

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2(amazon)

ソニー SONY ズームレンズ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL70300G(amazon)

【関連記事】

旅行記はこちらから。

「旅行」の記事一覧です。
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告